Mon soliloque

自己流 適当ハンドメイド 最近は100均リメイクにはまっています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無料型紙を使って その9 娘の服

IMGP18681.jpg

図書館で借りてきた本に載っていた作り方で作成。
かぼちゃパンツは「ハンドメイドのココロ」さんのサイトからのアレンジです。

IMGP1867.jpg

後ろ姿。
共布のくるみボタンで仕上げました。

それにしても、10か月になっても全然 髪の毛が増えません。
まだまだツナギ姿の方がしっくりきます。
  1. 2012/02/27(月) 12:50:08|
  2. ハンドメイド 洋服 娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無料型紙を使って その8 エプロン

かれこれ10年以上同じエプロンを使っています。
あちこち引っかけたりして破れ、その度に繕って…

ずーーーーっとエプロンが欲しいと思っていました。
今度は汚れ落ちが良いように、くたびれても風合いが出る、リネンのが。
でも高いんですよね。リネンのエプロンって。

そこで作ってみました。

image_20120225141749.jpg

初めはもう少し長かったんですが、やっぱり膝くらいが良いかな?と思い切りました。
作り方は、確か「天然生活 2011年5月号」だったと思います。

IMGP1843.jpg


胸の部分を斜めに切り取るのですが、切り取った部分をそのままポケットに使う、という優れものパターン。
1メートル×1メートルで出来ました。
簡単で、お気に入りの作り方になりました。
…がエプロンってそんなに量産するものではないので、当分 活用しませんが…

  1. 2012/02/25(土) 14:26:10|
  2. ハンドメイド 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェアベルト全体像

大きさの目安です。

IMGP1842.jpg

縦に50センチ定規を置いています。
透明だから見難いですね。

裏面
IMGP1841.jpg
残り物の生地をあわせてるのでちぐはぐですが…

ベルト部分はダイソーで買ったスーツケースバンドを使用しています。
最近は100円でなんでも揃いますね。
便利~♪
  1. 2012/02/24(金) 09:39:03|
  2. ハンドメイド 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無料型紙を使って その7 チェアベルト

201202201255000.jpg

ネットで検索して、チェアベルトを作ってみました。

実はこの布、リメイクなんです。
息子の時におくるみを作ったのですが、ほとんど使わなかったので、リネンの生地だしもったいないし、ほどいてチェアベルトに作り直しました。

型紙は色々検索して、生地も少し足りなかったので、自分流にアレンジして作りました。

座らせてみると、前にグイグイ体を傾けて抜け出そうとします。
大丈夫かな…
改良しないといけないかもしれません…

ちなみに椅子もリメイクで座面を張りかえました。
  1. 2012/02/20(月) 13:23:18|
  2. ハンドメイド 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無料型紙を使って その6 レギンス

NEC_0291.jpg

「ポルカドロップス」さんのFREEパターンを使って、娘のレギンス作ってみました。
まだ80センチなのに、このレギンスは90~100センチ(多分 なんせ裁断がいい加減なので)
大きすぎたので、まだ履かせられません。

サイズが合うようになってからウエストゴムを調節して入れる事にしました。
なので、しばらくこのままねかせておきます。


裁縫ブームになってから増え続ける副資材。
籠に入れて片付けていましたが、管理がしにくいので、「大きいソーイングボックスが欲しいな~」とぼんやり考えておりました。
頭によぎるのは、昔 「内田彩仍」さんが本で紹介していた物。
あれ便利そう…

イメージとしては

こんなのや

こんな感じ。

通常よりも大き目です。

そこで、義父に頼んで作ってもらうことにしました。
どんなのが出来るかな~
ワクワク♪
  1. 2012/02/18(土) 13:51:27|
  2. ハンドメイド 洋服 娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無料型紙を使って その5

596460_1403195616_31large.jpg

以前 布を購入した時についていたおまけレシピを使って、息子の帽子を作りました。
その布がかなり余っていたのでネックウォーマーを作ったりしたのですが、まだまだ少し余っていたので、娘用のレッグウォーマーを作ってみました。
裁断だけしてずーーーっと放置していたもの。
だって、糸とか針とか替えるの面倒なんですもの…

せっかくニット用の針に替えたので、しばらくはニット祭りでいきます。
(ってそんなに手間かからないんですが…なんてずぼらな私)

NEC_0292.jpg
 
ちなみに↑はネットで型紙調べました。
  1. 2012/02/17(金) 16:06:47|
  2. ハンドメイド 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタイン

チョコ6

昨日、0歳児の娘をおんぶしながら作りました。

ガトーショコラ
濃厚チョコチーズケーキ
生チョコ
チョコクッキー

本来、旦那はん用と息子用でいいのですが、なぜか渡す人がどんどん増えてしまい…

旦那に頼まれ職場の人
チョコ3
最近はラッピング、100均で可愛いのいっぱいです♪ うれしい!!!
チョコ2

同居の旦那の父母

母のお客様(もちろん母のも)
チョコ4


こうなったら勢いで…
保育園の先生方
チョコ5
というわけで、板チョコ20枚 卵10個…というとんでもない量を消費してしまいました。

ちなみに朝 息子にあげたら「わぁ~!!!ママ 好きなのばっかりいっぱいありがとう」だって。可愛いな~
そして「このチョコのクッキー 苦くってすっごく美味しいんや!!」とちょっと大人なコメントまで。

4歳児にしてこのお世辞。誰に似たのでしょうか…
でもやっぱり嬉しい親バカな母なのでした。

チョコ
  1. 2012/02/14(火) 10:02:59|
  2. お菓子

はまっている物

何事も熱しやすく冷めやすい私。
読書にはまって寝る間も惜しんで読みまくってみたり、お菓子作りにはまって毎日作って家族を巨大化させてみたり、DIYにはまってそこらじゅうペンキで塗ってみたり…そんな私がここ1年ほど手芸にはまっております。しかも継続中。
私にしてはかなり長続きな趣味です。
仕立ての悪い服を無理矢理(?)着せられている子どもたちは、もしかしたら迷惑に思っているのかもしれませんが…とにかく下手なりにとっても楽しんでおります。

実は食べ物にもブームがあります。
ペスカトーレだったり、牛蒡のから揚げだったり、ニョッキだったり…
最近は「つくね」と「塩豚」です。
今さらですが、つくねって素晴らしいですね!!!
安い、うまい、便利!!!(便利というのはお弁当のおかずにもってこいって意味)
おすすめは豆腐とシソを混ぜることなんですが…そんなのみんな知ってますよね、ごめんなさい。
豆腐を入れるとフワフワになるし、栄養価も上がるし、こんな良いことはない、と発見した時は旦那にしつこいくらい説明してしまいました。(挙句 良さが半減)

もう一つの塩豚ですが、豚バラ塊肉に塩をもみこんで一晩寝かせるだけです。
簡単。
なのに、スライスして焼くだけでも美味しいし、チャーハンにしても煮込んでも、とにかく半端ないうまさになってしまいます。
かの森三中 黒沢さんが、豚バラ塊肉にはまったせいで太ってしまった、とTVで言っていたのですが、うちもまさにその二の舞寸前?!
気をつけます。

棚
写真は義父に作ってもらった棚をペイントしたもの。
参考にした本は

これです。
  1. 2012/02/13(月) 11:43:41|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタインに向け試作

チョコクッキー

image.jpg

クックパッドで調べて作ってみました。

ものの15分くらいで混ぜ上がり、後は焼くだけ~♪
シンプルな材料と作り方でとっても簡単でした。
味もココアが効いててビターなほろ苦さがあり、食感もガリガリしていてとっても美味しかったです。
  1. 2012/02/13(月) 11:23:46|
  2. お菓子

無料型紙を使って その4

ネックストラップ

最近は、なんでも検索すると調べられて便利ですね。
ネックストラップの作り方、で検索し作ってみました。


201202091705000.jpg
同じ布で、カメラケースも作ってみました。
IMGP1813.jpg


IMGP1811.jpg

こちらはスタジオクリップさんの「DSケース」を参考にしました。
  1. 2012/02/11(土) 11:47:14|
  2. ハンドメイド 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無料型紙を使って その3

201202091708000.jpg


お馴染「ハンドメイドのココロ」さんのサイトから、重ね着用ワンピースの型紙を使って作ってみました。

こちらのサイトでは原寸大の無料型紙を配布してくださっています。
おまけに私のような初心者でもわかりやすいように、写真付きで詳しい作り方も教えて下さっているので、大変助かっています。


ワンピ2
今回は、少しアレンジして、見返しや後ろ立て(?)のある、凝った作りにしてみました。
しかし、後ろ立ての仕方、よくわからなくてグチャグチャです。
だれか教えてほしい…

ワンピ3
そして、初めて共布でバイアスを作ってみました。
少し手間はかかりましたが、可愛く出来て大満足です。

あとは、仮で付けているボタンを可愛いのにかえたいです。
  1. 2012/02/10(金) 14:18:00|
  2. ハンドメイド 洋服 娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紙袋ふうエコバッグ

リネン


COME HOMEの vol.5 に載っていた「紙袋ふうエコバッグ」作ってみました。
少し歪んでいますが…ご愛敬



ちょうどセリアで買ったストライプの布もあったので、使いました。
家に余っていた端切れリネンと100円の布で、可愛く出来ました。
たくさん作ったら、お友達にプレゼントしたいと思います。
  1. 2012/02/10(金) 13:57:44|
  2. ハンドメイド 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木製レジスター

レジスター

息子が森のレジスターが欲しい、レジスターが欲しいと言うのでセリアとダイソーで材料を調達し、作ってみました。
ペンキは、自然塗料のバターミルクペイントを使ったので、その分少しお値段が上がりましたが…
気に入ってくれたみたいで良かったです。

  1. 2012/02/09(木) 15:36:42|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節外れですが…

夏ごろ作ったガーゼケットもアップします。

こちらは多重ガーゼでお馴染の有限会社 ナカモリ「FUWARA」さんで購入しました。
ずーーーっとガーゼケットに憧れていたのですが、普通に買うとシングルサイズで5000円~8000円程。
とても高くて手が出なかったのですが、自分で作ると生地代だけで済みますのでおよそ半額。
試しに「送料込みのお試しセット」を購入し、さわり心地を確かめてみたら、なんとまさに理想通り!!!
サンプルも送っていただいたので、それで確かめながら、自分用、息子用、主人用、とあわせて3人分購入しました。

ガーゼけっと

水色の方が息子用。白色の方は奮発して「雲のガーゼケット」にしました。
本当にフワッフワで柔らかくって気持ちいい生地です。
周りは手芸ナカムラさんで購入した、これまた激安ガーゼバイアスを使いました。

ガーゼケット

これは自分用。がんばって、ガーゼ生地からバイアスをとってくるみました。


ベビーケット

お試しサイズを半分に切って、ベビーケットが2枚出来ました。
他店で同じサイズのベビーケット、1000円はしていました。
やっぱり手作りの方が安くて可愛いのが出来ます~♪



  1. 2012/02/09(木) 13:54:23|
  2. ハンドメイド 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無料型紙を使って その2

ティペット1

ネットでファーティペットの型紙を検索し、作ってみました。
これは子ども用130㎝サイズ

簡単に出来たので、いくつも量産してしまいました。

ティペット4

これは親子お揃いの裏地でティペット
大人用もインターネットで調べて、後は自分なりに適当に大きさを調整して作りました。

ティペット2

母の要望で少し大き目サイズ。

ファーティペット3

リボンではなく、ホックタイプも作ってみました。

ティペット

余ったティペットでブローチやヘアゴムも作ってみました。

やっぱり冬はモコモコ素材が可愛いです。

ちなみにファーの生地は、手芸ナカムラさんで。
近所の手芸店よりも激安だったので、ベージュもあわせて購入し、色違いでこちらも量産しました。

NEC_0269.jpg


NEC_0294.jpg

こちら130センチ用
かなり娘には大きいです。
  1. 2012/02/09(木) 13:38:32|
  2. ハンドメイド 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本の型紙を使って その1

スーツ

息子の七五三用のスーツを作りました。
型紙は、図書館で借りてきた「クライ・ムキの子供服 Simple+one」から。
初心者の私にはわからないことだらけでしたが、何とか完成しました。
襟の無いイタイプだったので、比較的作りやすかったです。

  1. 2012/02/08(水) 16:15:00|
  2. ハンドメイド 洋服 息子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無料型紙を使って その1

娘のワンピース

息子の七五三用にスーツを作り、余りで下の子用のワンピースを作りました。
型紙は、無料型紙を配布してくださっている、ココロさんのサイトで。

生地は、手芸ナカムラさんで。
探すのは大変ですが、安くて掘り出し物が多いので、よく利用しています。
  1. 2012/02/08(水) 16:10:28|
  2. ハンドメイド 洋服 娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
