Mon soliloque

自己流 適当ハンドメイド 最近は100均リメイクにはまっています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暖パン

今日は良い天気ですね~☆
昨日まではミゾレが降ったり、とにかく寒くて寒くて縮こまっていましたが…
天気が良いと、急に外に出たくなります。
(まだ娘 万全ではないため、スーパー程度しか行けませんが)
主人は毎日往復2時間の距離を運転しているので、
雪が降るとやはり心配が増えます。
このお天気で少し雪が溶けると良いな~☆

さてさて、秋からスローペースで作っては中断。
少し進んでは糸が無くて中断。
また少し進んでは飽きて中断。
となかなか完成しなかった息子用のパンツ、ようやく完成しました。
IMG_20121211_154033.jpg
暖パン(某ブランドからネーミング拝借)
何が暖かいって、裏地が【ボア】なんです。

めっちゃあったかい!!!!!

ただ欠点が…重いのとすんごく太って見える事です。

まぁ寒くなってきたらそんな事どうでもよくなってくるので、
(それくらい寒い)
この冬 ヘビロテさせま~す♪
  1. 2012/12/13(木) 13:27:24|
  2. ハンドメイド 洋服 息子

オソロイ☆

最近、こちらのブログ ほったらかしでしたが((・。・;
コッソリ 作っておりました。

まずは、以前 作った 旦那用のワンマイルパンツの余り生地で
娘のかぼちゃパンツ
DSC_0256.jpg

裾は奮発して、リバティでバイアスを作り、くるんでみました。
DSC_0257.jpg

全体像
DSC_0255.jpg
まだちょっぴりおっきかったです。

同じ生地で、息子用のハーフパンツも作りました。
これで、親子3人 オソロイになりました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
違う生地で、息子用のほっそりパンツも作っていました。
IMG_20121114_125833.jpg
来年も穿けるように120センチで作りました。
なので、丈も長く、横幅も少しブカブカ。
ですが、やっぱりラインがキレイでした。
(ついでにご紹介しますと・・・
横に居る娘が穿いているパンツ。例のセリア布デニム使用の品。200円で出来ました。)

何度も言いますが、主人のワンマイルパンツよりも簡単な作りなので、
またこの型紙で量産したいと思います♪

使用したのはこちら↓

女の子用は数あれど、男の子用のカッコ可愛い型紙が、図書館でも見つからず、
これを買いました☆

  1. 2012/11/14(水) 13:09:41|
  2. ハンドメイド 洋服 息子

ベスト?タンクトップ?

完成しました、「楳図かずお リスペクト」の品。
こちらは息子用、120㎝
201207050939000.jpg
手持ちのリブニットに、手持ちのニット糸、以前購入していたセリアのワッペン…と
「在り合わせ」ですが…
201207050940000.jpg
後ろ
201207050940001.jpg
何の変哲もないため、何かポイントに付けたいところ…また、考えます。

今回、難しかったのは、柄あわせ。
201207050940002.jpg
ボーダーが繋がるように…普段は大雑把ミシンですが、今回ばかりは少し慎重になりました。

ちなみに、こちらの型紙はこちらのサイト(海外ですが大丈夫)にもあります。
私は、ベストの無料型紙を配信してくださっているブロガーさんのところから、お借りしました☆

次は娘用。
もう、ほとんど出来てるんですが、デコる部分がいまいち決まらず、保留中です。

久々にニットソーイングしましたが、やっぱりニットも楽しいです☆

  1. 2012/07/05(木) 10:06:52|
  2. ハンドメイド 洋服 息子

結婚式に向けて・・・

旦那はんの友人の結婚式があります。
家族で出席できる、との事で今から楽しみなのですが、ドレスコードが「正装」とあり…
出席を決めてから悩んでおりました。
子どもたちの服。

旦那はん 「秋に七五三で着たやつ(私が作った服)でええやん」
私     「生地が秋冬やし…なんか変やん?」
旦那はん 「そうかぁ~?子どもやし、どんなんでもええやろ?!ま、自分はポールスミス着てくけどなッ」

ポールスミスの横で縫製の雑な、しかも季節外れの服を着せられた子ども…
なんかかわいそすぎるーーーーーー!!

てなわけで作りました。
ただし、1回きりの事、生地を買ってまでは何だかもったいなく(ケチ)
201204231422000.jpg
リメイク

わかりづらいですが、義母のスーツのスカート部分をリメイクして、息子のパンツを作りました。
ウエストは、ボテ腹君仕様で「ニット」
春なので、上はシャツとカーディガンの為、今回はパンツのみ。あぁ簡単、簡単。
(気が抜け過ぎて、皺が入ってますが、「1回きりだもの」を合言葉に、やり直さず、強行突破!!)

続いて娘。後ろリボンのワンピース。
201204231423000.jpg
私のスカートを作った余りのリネンで作りました。
リネンなので、かなり皺がよってますが、
201204231421000.jpg
カーディガンを羽織れば、わからない、わからない。(←言い聞かせ)
何度も言いますが、合言葉は「1回きりだもの~」

これでせめて、季節に合った服には、なりました。
縫製は…まぁご勘弁。

ちなみに、カーディガンは「しまむら」です。
しまむら、久しぶりに行きましたが、なかなか気になる物が豊富でした。
また行こーーーーッと。

  1. 2012/04/23(月) 15:06:39|
  2. ハンドメイド 洋服 息子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本の型紙を使って その1

スーツ

息子の七五三用のスーツを作りました。
型紙は、図書館で借りてきた「クライ・ムキの子供服 Simple+one」から。
初心者の私にはわからないことだらけでしたが、何とか完成しました。
襟の無いイタイプだったので、比較的作りやすかったです。

  1. 2012/02/08(水) 16:15:00|
  2. ハンドメイド 洋服 息子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
